たけじいの残日雑記懐古控

「日残リテ昏ルルニ未ダ遠シ」・日記風備忘雑記懐古録

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久し振りに、オナガの群れを見掛けたのに・・・、

当地、今日は、天気予報では、1日中、「晴」だったが、午後には、急に曇ってきて、夕方には、今にも小雪がチラつきそうな空模様になり、冷え込んできた。まだ、青空が広がっていた昼過ぎ、風が強く、手が悴むようだったが、ちょこっと、近くを歩いてきた。…

爺さんの備忘録的鳥図鑑その31 「アオジ」(訂正版)

鳥にも疎い爺さん、子供の頃から目の当たりにしていた スズメ、ツバメ、カラス、ハト位は、パッとみて直ぐに分かるが その他の野鳥については、実際に見掛けても、数年前までは、ことごとく「君の名は?」だった。それが、ブログをやるようになってからのこ…

「ラストダンスは私に(Save the Last Dance for Me)」

夕食前の手持ち無沙汰な時間、古いCDを引っ張り出して聴いているが、今日は、オールディーズ。その中の1曲、「ラストダンスは私に」を、YouTubeから共有させていただいた。今更になってネットで調べてみると「ラストダンスは私に(Save the Last Dance fo…

平岩弓枝著「はやぶさ新八御用帳・(一)大奥の恋人」

図書館から借りていた、平岩弓枝著、「はやぶさ新八シリーズ」の「はやぶさ新八御用帳・(一)大奥の恋人」(講談社)を、読み終えた。本書は、隼(はやぶさ)新八郎が活躍する長編時代小説「はやぶさ新八捕物帳」の第1作目の作品である。 読んでも読んでも…

古い写真から蘇る旅の思い出・「大連・旅順」

昨年12月、静岡県浜松市在住の義兄が亡くなり、コロナ禍の下、ここ3年程、一切遠出をして無かったものだが、本当に久し振りに電車旅をし、通夜葬儀に列席してきて、ブログにも書き込んでいた。その故人を偲ぶお斎(おとき)の席で、義兄夫婦と共に何度か…

青空に映えるロウバイ

当地、今日は、早朝から午前中、青空が眩しい程に、良く晴れ上がった。午後には、やや雲が掛かり始めたが、風も無く好天。やおら重い腰を上げ、ちょこっと、近くを歩いてきた。スマホの歩数計で、約6,600歩。 ロウバイが、青空に映える モズかなり距離…

「カポック、咲いてるヨー!」

「カポック、咲いてるヨー!」昨日、妻から声が掛かり、「花の写真を撮るだけ係」の爺さんの出番となった。毎年、冬季間だけ、ベランダから室内に運び込んでいる鉢植えのカポック、樹高2mにもなっており、狭い部屋をより狭くしているが、今年は、珍しく花…

ほんのり薄化粧した山並み

記録的寒波来襲のここ数日、全国各地で降雪積雪による交通混乱や水道管凍結破裂による断水等の被害が生じ、ご苦労されておられる皆さんも多いのではないかと思われる。関東南西部、山沿いの当地も、度々、異常低温、降雪、路面凍結等に対する警戒等を呼び掛…

「七つの水仙(Seven Daffodils)」(再)

今冬最強の寒気の襲来で、ここ数日、当地も、最低気温が氷点下になる日が多くなっているが、そんな厳しい寒さの中でも、健気に花を咲かせている植物の一つに、水仙が有る。散歩・ウオーキングの途中でも見掛けるし、我が家の猫額庭でも咲いている。春爛漫の…

1年前の今日は?

2023年1月27日、当地、今日は、午前中、時々晴れ間も見えていたが曇天で、冷え込みが厳しく、午後には、今にも小雪がチラついてきそうな空模様になっている。寒!、寒!、またまた、縮こまって家籠もり、ブログネタも無し。昨年の今日は、どうだった…

池波正太郎著 「あいびきー江戸の女たち」

図書館から借りていた、池波正太郎著、「あいびきー江戸の女たち」(立風書房)を、読み終えた。本書には、すべて女性が主人公の、「おせん」「平松屋おみつ」「おきぬとお道」「梅屋のおしげ」「蕎麦切おその」「出刃打お玉」「あいびき」「御菓子所・壺屋…

4日振りの散歩・ウオーキング

当地、今日の日の出時刻は、6時47分頃、早朝の気温は、ー6℃前後、天気は、快晴。今冬最強の寒波襲来で、北海道や東北の日本海側、北陸、山陰から九州に至るまでの広い範囲で、一昨日、昨日、大変な風雪被害、交通混乱が生じたが、今日は、全国的に寒波も…

あの人の どこがいいかと 尋ねる人に どこが悪いと 問い返す

相互フォロワー登録しているある方のブログ拝見していて、すっかり脳裏から消え去っていた言葉、「都々逸(どどいつ)」を見掛け、記憶が炙り出されてきた。昭和20年代~30年代、まだラジオしか無かった時代、電波が極めて届きにくく、NHKラジオ第1…

「明るい表通りで(On the Sunny Side of the Street)」

当地、今日は、朝の内、曇っていたが、次第に青空が広がり出し、まずまずの天気だったが、気温は上がらず、冷え冷えした1日だった。散歩・ウオーキングに出掛けようか、どうしようか、迷った挙げ句、寒!、寒!、で 取り止め、結局、家籠もりで終わってしま…

「真白き富士の根(嶺)(七里ヶ浜の哀歌)」

1月23日、「今日は、何の日?」ネットで検索してみると、「電子メールの日」「八甲田山の日」「真白き富士の嶺の日」「アーモンドの日」「ワンツースリーの日」等々、いろいろ有りだが、「真白き富士の嶺の日」・・・???、解説を読むと、1910年(…

古い写真から蘇る思い出の山旅・その31

長男、次男がまだ保育園、小学生だった頃は、夫婦共働きで、時間的余裕も、精神的余裕も、経済的余裕も無い自営業を続けていた時代ではあったが、せめて子供達の思い出になれば・・・との思いが有って、春、秋の行楽シーズン等の休日には、忙中敢えて閑を作…

読めない書けない難漢字 No.53

普段、会話や文章で、あるいはテレビやラジオ、新聞等で、ごく普通に使われている言葉で、誰でも知っている言葉の中にも、いざ、咄嗟に漢字で書けと言われると、「???」となってしまう言葉が、結構有るものだ。もちろん、漢字検定何級、漢字クイズ王なる…

待ち時間鳥撮り散歩で1万歩

当地、今日も、日中の最高気温は、6℃前後だったようだが、晴天。風が無かった分、体感的には、やや温かく、午前中、6ヶ月点検のため、車をディーラーへ入庫した後、待ち時間(約2時間)、敢えて、代車を借りず、近くの川沿いを、ゆっくり、のんびり、鳥撮…

「北帰行」

相互フォロワー登録している数多のブログを拝見していて、毎年、秋、北から渡ってきて越冬し、春、北に帰る白鳥等多くの渡り鳥の写真を目にする度、必ず思い浮かんでくる曲がある。「北帰行(ほっきこう)」だ。昭和30年代、40年代頃、歌声喫茶等で良く…

あっという間にもう1月下旬

あっという間に、もう1月下旬、時の過ぎ行く速さに愕然としてしまう。今日は、1月第3土曜日、スイミングクラブ成人クラスのレッスン日、19時~20時のレッスンに出席して先程、帰ってきたところだ。若い頃からの持病の腰痛対策、リハビリ的運動と決め…

ふっと思い出した故郷の言葉 No.84 「こわっぽい」

昭和20年代から30年代前半、幼少期を北陸の山村で過ごした爺さん、当時 聞いたり、話したりしていた言葉(方言)も、ほとんど思い出せなくなっている。根っからの地元民ではなかった家族の中で育ったこともあり、身に染み込んでいなかったからだと思う。…

野菜、採ってこないと・・・、

当地、今日は、早朝の気温は、3℃前後、日中は、7℃前後まで上がり、晴天。冷え冷えしているものの、まずまずの天気。収獲野菜の在庫が底をついてきたようで、 野菜、採ってこないと・・・・・・、ということで、午前中、Go To 畑! と相成った。 (1)…

「冬の星座」と「愛しのモーリー(Molly Darling)」

西高東低の冬型気圧配置が強まると、北海道、東北の日本海側や北陸等に降雪積雪マークが付き、一方、太平洋側はカラカラに乾燥し、夜は、凍てつくように冴え渡った星空が仰ぎ見られることが多くなる。幼少期を雪深い北陸の山村で過ごし、冬の星空を仰ぎ見る…

池波正太郎著 「まんぞく まんぞく」

図書館から借りていた、池波正太郎著、「まんぞく まんぞく」(新潮社)を、読み終えた。つい先日、雨降りの日に、テレビ奉行?の妻が録画しておいてくれた、昨年2022年12月30日放送、NHK-BSプレミアム、ドラマ「BS特集時代劇、まんぞく ま…

大寒に まけじと老いの 起居かな  高浜虚子

(日本気象協会 「tenki.jp」より拝借) 天気予報によると、今週末から来週半ばに掛けて、今冬最強の寒気が南下して、日本列島に覆い被さってくるようだ。一時的に緩んでいた厳しい寒さが、再びやってきて、北海道、東北の日本海側や北陸等を中心に、大雪が…

待ち時間散歩とJR高尾駅

天気予報の天気図を見る限り、日本列島付近は再び西高東低の冬型気圧配置が強まり、北日本や北陸等日本海側では、雪マーク、一方で、太平洋側では、晴マークになっているが、当地、今日は、やや薄い雲が掛かっているものの、まずまずの晴天。朝、車で妻を病…

陽だまり散歩

朝の内、曇っていたが、午前中には、青空が広がり、風も無く、なんとなく陽射しが柔らかくも感じる1日だった。買い物に出掛けたついでに、ちょこっと近くを歩いてきた。スマホの歩数計で、約6,500歩。 先日まで、干上がっていた川に水が戻り・・・、対…

振り返り記事、「谷根千散策」

gooブログの「アクセス解析」の「アクセスされたページ」欄を、時々覗くことがあるが、随分前に書き込んだ古い記事で、すっかり忘れてしまっているような記事に、アクセスが有ったりする。「エッ?」と驚くと同時に、「そう言えば・・・・」、記憶が蘇り、つ…

読めない書けない難漢字 No.52

普段、会話や文章で、あるいはテレビやラジオ、新聞等で、ごく普通に使われている言葉で、誰でも知っている言葉の中にも、いざ、咄嗟に漢字で書けと言われると、「???」となってしまう言葉が、結構有るものだ。もちろん、漢字検定何級、漢字クイズ王なる…

雨上がりの晴天、体感的には温かく・・、

昨日、一昨日、本当に久し振りにまとまった雨が降った当地、今日も、午前中は、曇っていたが、午後には、青空も広がり出し、最低気温 -1℃前後、最高気温 7℃前後・・・・・ではあったが、先日までの乾燥仕切った空気とは違い、しっとりした空気感、体感的…