たけじいの残日雑記懐古控

「日残リテ昏ルルニ未ダ遠シ」・日記風備忘雑記懐古録

畑日誌 2013.03.10 畑仕事 やおら始動

つい先日まで 最低気温がマイナスになる厳しい寒さが続いていた当地、土日休日限定野菜作り人とて なかなか 畑仕事を始めるタイミングが難しく とうとう 3月10日になってしまいました。今日は 最高気温 24℃~25℃、まるで初夏のような暑さ、風が強く 霞か雲か? はたまた 花粉か、黄砂か? 周辺の山々は 墨絵のようにぼんやり見えます。近くの山の杉の木からも時々 花粉が舞い上がるのが見えます。見ているだけで クシャミが出そうな天候、花粉症人には 最悪(?)のコンデションですが 今日しか無いと 覚悟の上の 畑仕事始動でした。

今日の主な仕事は ジャガイモの植え付け場所の掘り起し作業、イチゴの畝の草取り等々。冬期間に固くしまってしまう地質のため 掘り起し作業は 鍬だけでは 少々やっかい、毎年のこと スコップも使いました。

025_2

023

厳冬の影響か イチゴも やはり 育ちが良くない感じです。
これからの天候如何によって どうなりますやら。

015

ホウレンソウは、勢いを回復してきました。ビニールで覆ってやり 水を十分やったことが 功を奏したのかも知れません。

018

少し収穫。 

何しろ 数ケ月ぶりの畑仕事、そして この暑さ、汗ダク、バテバテになって しまいました。「無理はしない」がモットー。ジャガイモの植え付けは 次回にすることにし 引き上げました。

雑草、野の花も また 花なり。畑の周りの花々。

009

013_2

022

026