「10年前、何してた?、20年前、何してた?・・・・」等と、
突然問われても、サッとは思い出せないものだ。
10年前、20年前と言えば、今より確実に10歳、20歳若かったわけで、
それなりにまだ気力も体力も有ったはず、
それが、つい先日のようでもあり、
遠い昔のような、微妙な感覚にもなる。
「ブログ」=「記憶力減退爺さんの自分のための記憶補助ツール」、「生きている間の自分の引き出し」等と勝手に決め込んでいる、不常識?な爺さん、
10年前、20年前の自分を振り返ることが出来るのも、ブログの良さ。
記憶力減退爺さんにとっては、まことに便利で、有難いツールだと思っている。
旧来の紙ペースの日記、日誌等では、もしずっと絶えず付けていたとしても、
ページをめくって、過去を振り返る等、なかなか難しいことだが、
ブログであれば、クリック、クリック、検索で、
瞬時に見ることが出来る。
デジタルのメリット、アーリガタヤ、アリガタヤ ♬ である。
20年前、2005年(平成17年)、何してた?、
「2005年」で、「ブログ内検索」してみると、
2005年の3月中旬、お彼岸の頃の土曜日、日曜日、月曜日、
まだまだ、自営業を続けていた頃だったが、他界したばかりの義父(妻の父親)の墓参をするため、静岡県浜松市在住の義姉夫婦宅を、夫婦で訪ね、いっしょに、妻の実家の菩提寺境内の墓地へ参り、新しくなっていた墓に初めて手を合わせたことがあった。
そして、あらかじめ、妻と義姉が打ち合わせしていたことではあったが、そのまま車で、義姉夫婦と4人、渥美半島「伊良湖岬」まで飛ばし、伊良湖港から、高速船で、三河湾内の「日間賀島」へ渡り、あらかじめ、義姉が手配していた民宿に宿泊したのだった。
翌日は、再び、高速船で伊良湖港に戻り、カーフェリーで、「鳥羽」へ渡り、「伊勢神宮参拝観光」、日帰りで往路を戻り、義姉が手配してくれていた、「浜名湖舘山寺」の国民宿舎に宿泊。
3日目は、「浜名湖オルゴールミュージアム」、「浜松動物園」、「浜松フラワーパーク」等を巡り歩き、義姉夫婦行きつけの老舗蕎麦屋で遅い昼食、義姉夫婦を自宅に送って、ほとんど、ゆったり休む間も無く、東名自動車道をひた走り、深夜に帰宅。
強行スケジュールで、疲労困憊した気がするが、あの時一緒に旅した義兄も、数年前に他界し、今では、お互いに遠出が出来なくなり、義姉とも行き来もままなくなっており、あの時、思い立って4人で「小さな旅」をしていて、本当に良かったと思っているところだ。
goo blogから、Hatena Blogに引っ越してきたことも有り、古いブログ記事や、写真、メモを引っ張り出して、自分の旅アルバムにするつもりで、改めて、「浜松・伊良湖・日間賀島・伊勢神宮・舘山寺の旅」を、まとめてみることにした。
昔のことを懐かしがるのは、老人の最も老人たるところ・・・、と自嘲しながら。
1日目
早朝に自宅を出発、三連休初日とあって、厚木バイパス大渋滞、東名自動車道も、各所で渋滞、浜松市内の義姉夫婦宅に到着したのは、11時頃だったようだ。
◯会食 待ち構えていた義姉夫婦と甥、市の中心部の老舗うなぎ店へ直行。
義姉夫婦の奢りで、昼食は、うなぎ御前。
◯墓参 食後、ゆっくり休憩すること無しで、義姉夫婦の案内で、義父の墓参に。
そこで、甥とは別れ、

13時30分頃には、4人で、菩提寺駐車場を出発、国道1号、渥美半島。国道42号を走り、一路、伊良湖へ向かった。
好天、ドライブ日和、快適だった気がする。
15時頃、道の駅「伊良湖クリスタルボルト」駐車場に到着。大休憩。
ここに、車を駐車し、
伊良湖港16時10分発の高速船に乗車、所要時間約30分、
16時40分、日間賀島西港に到着した。
◯日間賀島(ひまかじま)
なんで、「日間賀島」?、
それまで、その島名さえ知らなかった類だったが、
小学校教員をしていた義姉が、教員仲間と若い頃に訪ねたことが
有ったという島で、海の幸、海鮮料理に大満足した旅だったという話から、
決まった行先だったのだ。
振り返り記事
2012年3月19日
「懐古旅アルバム・日間賀島」
☟
こちら
2日目
早朝、ぶらり、島内散策。
日間賀島東港、9時35分発の高速船で、10時5分、伊良湖港に戻り着いたようだ。
10時20分発のカーフェリーに乗船、鳥羽港へ。
中之郷から近鉄で、五十鈴川へ移動。
◯伊勢神宮内宮参拝。おかげ横丁散策観光、
どこもかしこも、人だらけ・・・、



おかげ横丁、
食事処探してウロウロ、どこも、行列が出来ていて・・、


ほとんどが店内満席、待っている時間無し、
食べれるところ、どこでも良し、として・・、
「すし久」店前の縁台で昼食

14時17分、五十鈴川駅発の近鉄で、鳥羽へ戻り
鳥羽港、15時10分発のカーフェリーに乗船、伊良湖港に戻った。
道の駅「伊良湖クリスタルポルト」の駐車場を出発したのは、16時15分頃だったようだ。
◯浜名湖舘山寺
予定より大幅に遅れて、18時30分頃、義姉夫婦が予約しておいてくれた、
浜名湖舘山寺、国民宿舎「かんざんじ荘」に到着。
なんとか、夕食時間に、滑り込み、セーフ、だった気がする。

3日目
朝、舘山寺周辺を逍遥、「浜名湖オルゴールミュージアム」見学、



◯「浜松動物園」「浜松フラワーパーク」を、散策、



13時過ぎ、義兄、義姉、行きつけの老舗蕎麦屋に到着、
義兄のおごりで、高級定食、
大忙しの小さな旅を締めくくった。
15時頃、義兄姉宅へ、義兄姉を送り、
休憩する余裕無く、出発、
浜松ICから、東名自動車に入ったが、3連休のUターンラッシュに加えて
厚木~横浜間で大事故発生、大井松田付近からは、大渋滞、
ノロノロ運転となり、
浜松から、なんと7時間以上掛かって、
深夜、23時頃、疲労困憊して、帰着したのだった。
後年になって、よくもまあ、そんな無茶なことしたものよと、我ながら呆れもしたが、長距離運転等しなくなった今(出来なくなった今)となっては、それもひとつの思い出になっている気がする。
国内の観光旅行等、指折り数える程しかしていない夫婦にとっては、貴重な旅、
20年前のあの時、思い立って、義兄姉と一緒に旅したこと、本当に良かったと思っている。